貸株金利/2018.2月〜5月分

0 Comments
sakura
 SBI証券には貸株金利サービスがあり、持ち株を貸すことでいわゆるレンタル料としていくらかいただくことができます。

しかし、株を貸している期間は自分に株主としての権利が発生していないため、株主優待などの権利日には株主の権利を自分に戻しておく必要があります。そのため、権利日に貸株を自動解除するように設定をしておくことで、権利発生日にわざわざ貸株解除をする必要なく株主優待をいただくことができます。

貸株サービスにはメリットデメリットがありますが、あまり細かいことはよく分かりませんでした(オイ)。まぁ…それほど大きな金額ではないですし、とりあえずやってみることに。

長期保有することで株主優待がグレードアップするような銘柄は貸株の対象から外しています。持ち株が高額ではないので大した貸株料にはなりませんが、株価が下がったまま塩漬けにしておくよりはいいかなーと。また、少しの貸株料でも少しずつ積み上げていけば大きな金額になりますからね。

貸株金利は、1か月分をまとめて毎月中旬頃にいただけるようです。私は、今年に入ってから貸株を始めており、毎月少額ずつ貸株料をいただいています。

*貸株金利(2018.2月分~5月分)
貸株(2018.02〜05)
合計金額1,414円

千里の道も一歩からですね。コツコツとありがたく頂戴していきます☆


《本日の成績》
日経平均22,838.37円(+121.14円)
含み損益-6.27%/前日比 +30,090円(+0.87%)






ランキングに参加しています(*´ω`*)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性投資家ランキングへ



関連記事
sakura
Posted bysakura

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply