資産運用開始しました《母》

 母のSBI証券口座を開設し、運用資金を入金したので、いよいよ資産運用開始です。

資産《母》(2018.08.20)

母は年齢的にあまりリスクを取れませんので、満期になった定期預金150万円を元手に、利回り1%を目指します!!

金額にすると、15,000円/年ですね。銀行の利息と比べれば十分です。

積立NISAの口座を同時に開設したので、こちらをメインに投資信託でコツコツ積み立てていってもらいます。

債券をメインとした投資信託にしようと思い、よく分からないながらに選んだファンドはこちら☆

楽天-楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)
 (愛称:楽天・バンガード・ファンド(バランス債券重視型))


設定日が2018年7月20日とまだ新しいファンドなのですが、国内外の債券が70%の割合で入っているのと、バンガードという聞き慣れた言葉で安心感が生まれました(笑)。ちなみに、私は同じファンドの株式重視型へ積み立てをすることにしました。

あとは、米国株に投資するファンドも組み入れたいと考えているのですが、やはり楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)でしょうか?

積立NISA(母)(2018.08.20)

また、今年はあと5ヶ月を切りましたので、積立NISAの40万円の枠を全て使ってしまうか、とりあえず少額からスタートするか迷うところですが、今回は慎重に運用したいので40万円の枠を全て使うのではなく、同額をコツコツと積み立てていこうと思います。

積み立て金額は、40万円÷12ヶ月≠33,333円/月とし、毎日少しずつ積み立てていきます。

楽天バンガード楽天VTIへ、それぞれ90%10%ずつ積み立てられるように設定し、運用金額の比率は、実際に運用してみてから適宜変更していこうと考えています。

これから、毎週末にレポートで運用状況を見ていこうと思います。





ランキングに参加しています(*´ω`*)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性投資家ランキングへ



関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する